SSブログ

2012.9.29 台風直撃? [台風の被害など災害]

 明日には紀伊半島をかすめ、渥美半島に上陸しそうな台風。少し北へそれれば当地に直撃だ。そうなれば、夏野菜の垣根が倒れ、支柱が折れてしまう。
 そこで、ほとんど収穫が終わった須賀前の畑のゴーヤの垣根を壊すことにした。中ぐらいの綺麗なゴーヤを10本ほど収穫できた。これでもって、今シーズンのゴーヤは終了。残骸は、例によってヤーコンの畝間に放り、肥やしとする。
 次に、収穫が終わっている自宅前の畑のキュウリと十六豆の垣根壊し。
 そして、明後日収穫を予定していた夏野菜を今日収穫。
 白ナスは10個ほど、オクラはもう終わりでたったの3個と少ないが、ピーマンは最盛期で枝がしなっている。よって、少し小さめのものまで収穫し、少しでも枝折れしないようにした。
 イチジクは盛りを過ぎ、裏生りの状態になっているが、ジャム用にするため色付いた硬いものまで収穫。
 直ぐ隣のみかんが実をたわわに付けて、枝が垂れ下がっているのに気が付いた。枝折れ防止と実を大きくするために、時期が遅いが摘果することにした。そして、伸びすぎた新芽を剪定。
 これにて、台風対策は終了。
 なお、今日植付けを予定していたキャベツなどの苗は、台風が過ぎ去るまで延期。既に畑で成育しつつある冬野菜が風でもまれて葉っぱがちぎれやしないか心配である。
(10月1日追記)
 ありがたいことに、台風は少々南にそれ、たいした風も吹かなかった。お天道様に感謝、感謝。
(10月2日追記)
 今朝、畑へ行って見ると、大きくなっているビタミン大根の葉折れが所々にあった以外は無被害であった。
 ただし、白ナスやオクラに傾いたものが多かったが、もう終わりにつき問題なし。
(10月7日追記)
 台風の大被害が一つあった。それは、休耕田のコスモスの倒壊である。風が巻いたのか、様々な方角に倒れたり傾いている。これを今日、何とか立て直せないかと、休耕田へ入り、挑戦してみた。思ったより簡単に立て直せたが、傾いた状態にしかならなかったものが大半。でも、見栄えが随分と良くなった。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0