SSブログ

2012.4.3 爆弾低気圧で心配した野菜の被害 [お天道様]

 4月3日、短時間で急速に発達した、通称“爆弾低気圧”。前日には、大したことなかろうと高を括っていたのですが、当日になって予想外に風が強くなりました。
 それでも、野菜に被害が出るほどではないわと思っていたのですが、雷の大きな音がし、暫くして寒冷前線の通過とともに凄まじい暴風雨に。正に台風。
 日本海側でこのような強烈な“爆弾低気圧”が発生したのは昭和29年以来とのこと。(なお、太平洋側であったのかはネット検索するも不明なるも、岐阜気象台の4月の最大瞬間風速は観測史上最大を記録)
 案の定、例によって、店の天井から雨漏りしだし、2階の住まいも天井が滲みてきました。
 畑の野菜も気になります。
 翌日、畑を覗いてみると、エンドウが一部倒れています。これを手で土寄せし、張ってあるネットにもたれ掛けさせました。
 移植したネギ苗は、まだ小さかったがため、倒れてはいませんが、全体に少々傾いています。この状態であれば、そのまま放置しておいても大丈夫でしょう。
 イチゴの敷き藁が随分と飛んだのではなかろうかと思ったのですが、意外とほとんど飛んでおらず、不思議でした。
 次に、自宅前の畑では、ヤーコンと里芋のそれぞれの種芋の畝に掛けたビニールトンネルが強風で綺麗に片側に寄せられており、淵の一部の種芋が露出しています。流れ落ちた土を寄せて貼り付け、元通りにトンネル掛けして修復完了。
 大した被害にはなりませんでしたが、地上界同様に、お天道様も、もう少しお静かに願いたいものです。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0