SSブログ

2012.3.5 今日は“啓蟄”、小忙しく這いずり回らねば [お天道様]

 3月5日は、24節季の一つ“啓蟄”です。
 地中の虫が這い出すことを言います。でも、急激に暖かくなったものの、とても虫が這い出す気配はありません。
 この時期に畑起こしをしても、ミミズがビックリしてクネクネ動くほかは、冬眠中の蛙や何の虫か分からない幼虫が見付かるだけです。
 朝の冷え込みがきつい日も多く、虫が這い出したとしても凍死してしまうことでしょうし、地上には、彼らの餌とて何もなさそうです。
 まったく解せない“3月5日啓蟄”です。

 小生思うに、これは、虫に例えただけで、実は“人間が小忙しく畑を這いずり回る”季節の到来ではないでしょうか。
 立春から約1ヶ月経ち、フキノトウに続いてツクシも頭を出し、4月の陽気になる日もあって、地上界は春本番を迎えた感がし、早速にも夏野菜の準備をあれこれせねばなりません。
 特に、小生にとって、今年は初めて栽培するニンジンの種蒔きが3月中旬と、間近に迫っており、その準備が何も出来てなく、気が急く今日この頃です。
 そんなわけで、気が急くあまりに、農協の売店へニンジンの種を買いに行ったついでに、新品のクワも1万1千円強を奮発して衝動的に買ってしまいました。
 これは、この冬に、磨り減って先が丸くなって少々使いにくくなったクワを、鍛冶屋さんに打ち直しをしてもらおうと思っていたものの、なかなかおっくうで持っていかず、もはや、間に合いそうにもなくなってしまったからでもあります。
 
 3月7日までは、当店(薬屋)のセールで、店にべったり張り付いていますが、8日以降、段取り良く農作業を進める必要があります。しかし、今年の3月は、雨また雨で、畑が湿りに湿り、調子良く畑仕事が出来るかどうか、気が気でありません。焦ります。小忙しーい!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0